tamami blog

気まぐれ屋本舗

夢を語ること

夢を超えた天下人~秀吉~

最近、NHK大河ドラマ「秀吉」を視聴してます。

1996年放送のもので、最高視聴率38%という驚異の数字。

いまだにこの数字を超えた大河ドラマはありません。

 

何故面白いのか、それは現代人が見ても共感できるシーンが多いから。

当時のお役目が現代の仕事に置き換えられると何になるかなど

上の立場の考え方、金の動かし方、人、さまざまな角度から見ることができます。

 

でも何といっても百姓上がりの秀吉です。

元農民が天下取っちゃうんですよ笑

字も読めない、作法もわからないそんな人が

日本のトップになります。

 

ただひとつ、これだけは持っているというものがありました。

それは「夢」です。

秀吉は夢はいくらでも見れる、タダじゃからな!が口癖。

これが、彼の原動力だったんじゃないかなと思ってます。

 

私も、夢を語れなくなったら人生終わりだと考えてます。

なんでもいい。こーしたいな~あーしたいな~

例えばお金持ちになりたいとか!!

誰もが考えることですよねきっと笑

 

でも、お金持ちになってどーしたい

これに尽きる気がするのです。

 

お金とは使うもの。

お金は夢ではなく、夢を叶える小切手

使わなきゃあなたを満たすことは出来ない。

、、そういう持論があります笑

 

あなたの夢はなんですか?

私の夢は生きてて幸せって言えること。

言ってしまえば夢は何個か叶っていますw

スケールは小さいですが笑

 

30年前に夢見た西洋風の豪華宿泊など(当時幼稚園)

ディズニーランドがきっかけで、西洋風のホテルに泊まりたくてしょーがなかったんです笑

 

スーパーなどによく置いてある、旅行会社の海外パンフレットを大量に持ち帰っては行きたいところに〇を付けていました。

もちろんディズニーリゾートホテルもあり。

 

両親にダメと言われw

大人になったら好きなだけ行きなさいと促された。

これ、忘れなかったんでしょうねえええw

 

30歳になって叶えました。およそ30年後です。。

ダメといった両親を連れて親孝行

でもこれを目標にしたわけではないんですけどね笑

 

そのときは違うものを追いかけていて。

ざっくりまとめると、この追いかけていたもので叶えることができたかな。

 

ちなみに秀吉は、偉くなったら良い女を抱きたい

母親に綺麗なベベ着せてやりたいという夢を持っていました。

叶えましたね。夢は持つものなり。